引き寄せの法則ってありますが、
なにかのYoutube動画でもやってたのですが
「逆引き寄せ」っていうのがあります。

正しい言葉ではないかもしれないし、
自分の想像域をでないかもしれないですが
「引き寄せ」ってなんかポジティブな状況になることを連想するので
「逆引き寄せ」は文字通り「逆」。
「引き寄せない」ではなくネガティブな状況になる引き寄せとここで定義します。

私もこの「逆引き寄せ」の達人でした。
ふさぎこんで、周りに不満を抱けば抱くほど
状況は悪化していき、「やっぱ世の中こんなもんなんだよ」
「自分はこういうホシに生まれてきたんだよ」みたいな言葉を
ほざいてました。
これまさに逆引き寄せです。自分でそういう自分にとって不幸な状況を
作り出してるんですね。
私の周りにもそういう人少なからずいますね。

見てて明らかに「ああ、逆引き寄せしとるわ」って思います。
そういう人たちの共通点って
・そんなん無理じゃん、できるわけないという口ぐせ
・表情が暗い
・すべて否定から入る
・環境など文句言っても仕方ないものに文句を言ってる
・いつもなにかに怒っている
・人の言う事の粗ばかり探し素直に受け入れない
こんな感じ。

最近そういうのによく気づけるようになりました。

で、そういう人たちとは距離を置く。

気を吸い取られてしまうんでね。

自然の法則考えてもエネルギーは高いほうから低いほうへ流れます。
大気圧しかり、水圧しかり・・・
自分がポジティブの高いエネルギーでいても
マイナスのネガティブのエネルギーをもった人と一緒にいると
そっちへ自分のエネルギーが流れていってしまいます。
そうすると、自分もネガティブな感情の同調してしまったり
疲れてしまったりしてしまうわけですね。

100%人間関係を断絶することはできませんが
せめて減ったエネルギーをチャージする方法は
見つけておいたほうがいいですね。